BLOGブログ

TOEIC®

第238回TOEIC L&Rテスト感想

3月23日開始「TOEIC教室」参加者募集中
土曜午前クラスは満席。他のクラスは空席があります。10年以上かなりの実績をあげ続けてきた教室です。 https://www.sumire-juku.co.jp/class/

第238回TOEIC L&Rテスト感想
Part 1 「易」、Part 2 「普通」、Part 3 「普通」、Part 4 「普通」
Part 5 「普通」、Part 6 「普通」、Part 7 「普通」 (シングルパッセージ 「やや難」、Part 7 ダブルパッセージ 「普通」、Part 7 トリプルパッセージ 「普通」)

<リスニングセクション>
パート2で久々にscissors「ハサミ」が登場。講談社から出している単語本「TOEICテスト 英単語 出るのはこれ!」の改定作業中ですが、scissorsはずっと出ていなかったのでいったん削除したのですが復活させねばなりません。stapler「ホッチキス」も長く出ていなかったので削除しようかと思った矢先、前回のテストで久々に登場。10ほど前はこの2つの事務用品はお決まりアイテムでした。

パート2は前半はかなり簡単でした。最後の10問くらいでいつものように「かなり距離感のある間接的な答えを選ぶ問題」が続きましたが、間接度合いの感覚に慣れてしまえば難しくはありません。

<リーディングセクション> 時間配分が重要です!!パート5と6に時間をかけすぎない事!!
パート5の語彙問題のresume、去年の11月のテストで出たばかりなのに再登場。この単語は教室でしつこく説明しておいたので教室生はできたはずです。
パート6は「文挿入問題」で考えすぎない(時間をかけすぎない)ことがポイントです。

パート7。シングルグルパッセージは英文量が多い、が難易度は普通。今の公開テストでは「読む力」をつけることを避けて通れません。ダブルパッセージは2題とも片方がFORMだったので少しだけ楽でしたが、英文の量はトリプルパッセージより多いです。トリプルパッセージが少し簡単で「今日は早く終わる」と思っていたら、最後の問題の「クロスリファレンス問題」で根拠を探すのに手間取りました。トリプルパッセージは英語力を試すテスト半分、残り半分は知能テスト、クイズをいかに早く解くかのような問題が多いです。

SHARE

Category

Recent

Archive

UP