BLOGブログ

TOEIC®

今日のTOEICテストの感想

私のあたったフォームの感想です。いつものテストに比べると全体的に簡単でした。テストのフォームが数種類あるため、同じフォームではないかもしれません。

パート2
12月のテストは声の高いイギリス人の女性の登場シーンがかなり多く、聞くのが大変だったという声が多かったのですが、今日のテストは通常通りでした。相変わらず「間接的な距離感のある答え(特に後半)」が多かったですがテストに慣れていればさほど難しくはなかったと思います。5W1Hで始まる疑問文ではYes/Noで始まっているから不正解、のように間違いの選択肢を消去できる問題も多かったです。

パート3&4 普通
設問文と選択肢の先読みがきちんと出来ていれば解ける問題ばかりでした。時間がかかる長い設問文や選択肢もあまりなかったです。

パート5 普通
パート6 難
語彙問題が多いので、きちんと文章を読まなければならず時間がかかります。文挿入問題もやっかいな問題がありました。ここで時間をかけすぎるとパート7で大量に問題を残すことになるので、考えすぎないように次に進みましょう。

パート7 シングルパッセージ(やや難しい)、マルティプルパッセージ(普通かやや簡単)
シングルパッセージは読みにくい問題もありました。
一方で、ダブルパッセージの文章量がいつもに比べ少なかったです。2題中1題は片方の文書が情報収集系のformだったので、読まなければならない量が極端に少なく時間をセーブできました。トリプルパッセージも素直な問題が多く、複数の箇所を観なければ解けないクロスリファレンス問題もいつものテストに比べると「(難解で時間のかかる)ひねり度が高い問題」が少なかったです。

今日の会場は、自宅徒歩圏にある大学だったので、それだけで有難かったです。

SHARE

Category

Recent

Archive

UP