BLOGブログ

すみれ塾

英語を英語のまま読むには

<本日のメルマガ、編集後記から>

先週の土曜日にクラスの後で1時間ほどのQ&Aを行いました。オンライン受講
の方からは事前に質問をメールで受け付けました。その中に「英語を英語で
読むにはどうすればいいのですか?仕事でも使うので」というものがありま
した。

丁度私の授業の後に山崎先生の「準備クラス」が予定されていたので
こういう質問は山崎先生の方が得意だろうと思い、少し早めに来ていただき
最後だけ参加してもらいました。と言うのは、山崎先生の「構文読解&速読
セミナー」は700点~800点前後ある方に特に好評で、2か月で900点を出した
方の報告メール複数にその記載があるのです。それも頻繁にあるのです。
逆に400点~500点くらいの方には良さが理解しにくいようなのです。
おそらく、文法をきちんと理解できていないため、何をやっているか
よくわからないからではと推測します。

で、上記の質問には、私より山崎先生の方が適任だと考えたのです。私は
留学もしていたし特殊な事例なのです。
山崎先生に丁寧に答えていただきました。その中に「単語と適当な文法だけ
覚えて感覚で読んでいるといつまでたっても読めるようにならない」
「速読と対極にあるようだけど、単語と文法は理解したうえで初期の段階で
精読をする必要がある」とおっしゃっていて、「なるほど」と思いました。

前回の「構文読解&速読セミナー」実は私も自宅でオンラインでじっくり
見たのですが、「そういうことか」と改めてあのセミナーの本当の趣旨が
理解できたような気がしました。

SHARE

Category

Recent

Archive

UP