BLOGブログ

すみれ塾

教室雑感(メルマガ編集後記より)2か月で640点→840点で転職成功の話&他

昨夜、1月~3月期(2か月、9回)のクラスに参加した方から嬉しい報告メー
ルが届きました。

——————————————————————–
私は転職活動のため1月開始のすみれ塾に参加し、
2016年1月の改定前の公開テストで640点(R305 L335)だったところから、
2019年3月の公開テストで840点(R375 L465)までTOEICのスコアを上げること
ができました。
この点数で転職活動を行った結果、第一志望だった製薬メーカーの研究職
から今週内定を頂きました。
すみれ塾でTOEICを頑張ることができて本当に良かったと思います。
また英語を使って仕事がしたいとも思えるようになり夢が広がりました。
——————————————————————–

640点は改変前の点数なので、実質540点くらいでの参加に等しかったと思
います。200点UPは珍しくはないのですが、彼も言われた通り勉強をしたの
だと思います。TOEICでの高得点達、英語力UPは目的ではなく手段です。
英語はツールにすぎないのです。TOEICで培った力をベースに「話す」
訓練をし、仕事で生かしてほしいと思います。彼は製薬会社勤務ですが、
製薬は内資/外資とも800点が必須です。製薬業界は800点を超えたことで
まかされる仕事の幅が増えたという人は多いです。グローバル化の波を
大きく受けている業界の一つなのでしょう。

水曜日初回の授業でしたが、業者の方を入れて撮影してもらいました。
勿論参加者は映しません。教室生向け(それが終われば、(理想は)教室生
以外の会員向け)のアプリのページを作りたいなあと考えており、その
一環です。作成に時間がかかるので、教室生向けページの完成には1年近
かかるかもしれません。本の仕事を少し減らしてこちらの仕事をと考えて
います。

で、そのカメラマンの方に「もう、先生の授業の迫力に圧倒されました」
と言われました。よく言われます。3時間半の授業、15分ほど延長になりま
したが、最初の2時間半は休憩もなくハードな内容です。途中トイレにも立
てないのです。トイレに立っている間に大事な内容があるのではないか、
と思うそうです。内容が濃い理由は、20回分の内容を9回に凝縮して教えて
いるからです。大手町界隈のビジネスパーソンが多く、彼らは半年もかけ
ていられないのです。勿論、転職活動期で無職の方や学生もいますが、
紹介者経由で参加の人が半分いて、総じてモチベーションが高いです。

SHARE

Category

Recent

Archive

UP