BLOGブログ

パート5の問題

態を問う問題delivered

    8月26日開始「TOEIC八重洲教室」参加者募集中 詳細&お申込み

教室案内

☆ 解答 / パターンの解説
——————————————————————–

態を問う問題です。正解は(C)のdeliveredです。

空欄の直前がwasとbe動詞になっています。
また、選択肢に過去分詞と現在分詞の両方があるので、態を問う問題では
ないかと推測できます

態を問う問題では、主語と動詞の意味的な関係を考えます。
この英文の主語はthe invoice「その請求書」です。
選択肢には動詞deliver「配達する」の様々な形が並んでいます。

主語がthe invoiceなので、「その請求書が配達される」でなければ文意
が通りません。受動態となる(C)のdeliveredが正解です。

be動詞の後ろだからという理由で、(B)のdeliveringを選ぶ人がいます。
受動態なのか、能動態(進行形)なのかを問う問題はよく出ます。
時間がない中で解くのでケアレスミスをしがちですが、間違えないよう
に気をつけましょう。

【参考】
受動態は他動詞の目的語が主語になるため、もとの英文に目的語が2つあ
る英文を除けば動詞の後ろに目的語がありません。
後ろに目的語があれば能動態、なければ受動態の可能性が高い、と考え
てもいいでしょう。

==正しい英文==
After the contract was signed, the invoice was delivered to our
office within two days.

訳:その契約書に署名された後、請求書が2日以内に我々のオフィスに
配達されました。

——————————————————————–

☆☆重要単語(今日の問題から)☆☆

*contract———–契約、契約書

*sign—————~に署名する


SHARE

Category

Recent

Archive

UP