FAQよくあるご質問

すみれ塾に寄せられるよくあるご質問です。
よくあるご質問を一読の上、ご不明な点などありましたらお気軽にお問い合わせください。

Faq by category 申し込みシステムについて 教室・セミナーについて

  • 受講費支払前のキャンセルについて

    申込後受講費支払前のキャンセルはマイページにログインして、申込履歴よりキャンセルできます。

    マイページのログインは画面上部のログインボタンをクリックするとログイン画面に変わります。
    メールアドレスとパスワードを入力すると画面上部にユーザー名が表示されます。
    ユーザー名をクリックすればマイページ画面になります。
    マイページで申込履歴をクリックすれば過去の履歴が表示されます。
    そこで該当の申込のキャンセルをクリックしてしてください。
    キャンセル済に変更となります。

  • 受講費支払い後のキャンセルについて

    受講費支払い後のキャンセルの場合は、半額のみの返金になります。お振込みの場合、カード支払いの場合とも同様です。

  • 申し込み後、何日以内に振り込めばいいですか?

    申し込み日を含む10日以内です。お席だけ確保しずっとご連絡のない方がいます。そのような方による混乱を防ぐための措置です。特に土曜午前クラスは人気なので本当に参加したい方が参加できなくなります。10日以内にお振込みがない場合には、自動的にキャンセルされます。事情があり支払いを延期してほしい場合は対応しますので、個別にご連絡ください

  • 振込先の銀行口座を教えてください。

    ● お振込先 銀行口座
    三井住友銀行 下高井戸支店
    普通預金 3625350
    有限会社 オフイスS&Y (ユウゲンカイシヤ オフイスエスアンドワイ)

  • 作成したID、パスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいですか?

    登録されているメールアドレスが分かれば、パスワードを再設定する事が可能です。『ID/パスワード』を忘れた方は、パスワードリセット画面にて手続きしてください。

  • 登録している情報を変更(確認)したいのですが?

    現在、会員登録されているユーザ情報の確認は会員情報編集画面で行えます。ユーザ情報の変更に関しても、同画面上で行って下さい。

  • 注文した内容を確認するにはどうすればよいですか?

    現在、登録されているユーザ情報と共に教室・セミナーの申込履歴画面で確認が行えます。

  • 教室の場所がわかりません。何処に行けば良いですか?

    教室は東京駅八重洲中央口から徒歩5分の場所にあります。すみれ塾についての画面からご確認下さい。

  • すみれ塾から送信されるメールが届きません。どうしたら良いですか?

    フリーメールやキャリアメール(Softbank/Docomo/AUのメールアドレス)をお使いの場合、メールが受信フォルダーに届かない事があります。まずは迷惑フォルダーをご確認ください。

    キャリアメールをお使いの場合、下記サイトを参考に受信許可設定を行ってください。

    ● Softbank
    https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/

    ● Docomo
    https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/

    ● AU
    https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/

  • 単発のセミナーと教室の違いを教えてください。

    単発のセミナーは1日6~7時間程度で行うため、各パートそれぞれを切り取った内容になります。難化した現在のTOEIC®テストで大幅に点数をあげるには、最低でも教室(3.5時間x9回)は必要です。このパートだけ学習したい、「すみれ塾」の様子を知りたい、遠隔地なので教室に参加できない、という方のご参加が多いです。1年に2〜3度しか行っていなく、また現在は東京でしか開催していません。

  • 参加者はどのような方が多いですか?

    6割程度が口コミでの参加なので大手企業のビジネスパーソンが多いですが、中小企業の方もいれば自営業の方もいます。大学生も各クラス3~4名います。士業の方で多いのは会計士です。弁護士、司法書士、税理士、弁理士、建築士などもいます。学校の先生や主婦の方の参加もあります。昇進や転職やリストラ回避のために短期間で大幅な点数UPを図りたいという方が多いです。遠隔地から参加の方も毎回2~5名います。

  • 9週間3時間半を9回の授業で、どのくらい点数が上がっていますか?

    受講生のやる気次第ですが、今年の参加者で630点→945点を2か月で達成した方もいます。700点台での参加で2~3か月で900点以上を達成という方は毎回数名ずつ出ています。500点~600点くらいであれば、100点~200点以上を2~3か月で上げた方は多いです。

    最近のテストはかなり難しくなったので、3年以上ぶりに受けると100点以上点数が下がる方が多いです。100点以上上げるにはリスニングセクションでの点数UPを図ることです。2か月で100点上がる方は多いです。

    ですが、参加時点でリーディングの力が弱いとリスニングセクションでの大幅な点数UPに響くため、合計点が500点以上の方には、教室開始前にやるべき学習についてお教えしています。その内容をきちんとやった方の中には、410点で参加で、教室終了時のテストで700点以上を達成した方もいます。

  • 他校との違いを教えてください。

    2か月とか3か月での大幅な点数UPを目指していますので、点数が出る勉強の仕方を教えることに焦点をあてています。「短期間で確実に点数を上げる学習の仕方やコツや学習すべき箇所を教えるので、きちんと時間を確保し、教えたことをやるかどうかは参加者の皆さん次第です」というスタンスです。

    10年以上にわたり参加者の点数を大幅に上げてきたという実績においては、断トツだと思います。授業はハードですが、教える側はもっとハードだということをご理解ください。いいかげんな内容でダラダラと授業をするということはしません。その意味ではモチベーションの高いビジネスパーソンのニーズにあっていると思います。

  • 授業の見学はできますか?

    できません。教室参加者はトイレも我慢して真剣に授業を受けています。みんなそれぞれの目的を達成するために頑張っています。見学を認めるということは、そのような受講者の授業の邪魔をすることになります。また、講義をしている私も寸暇を惜しんでしゃべっているため、見学者に対応する時間はとれません。あくまでも現在の教室参加者を最優先にしたいと考えています。

  • 受講費の割引制度について教えてください。

    大学生(社会人大学院性は除外)、元教室生、元教室生による紹介がある場合、またソフトバンクグループ勤務者に対し、受講費+消費税の合計額から5000円の割引を行っています。

    また、教室生が同じ内容のクラスを2期連続して受講する場合、半額になります。ただし、人気の土曜午前クラスはこれに該当しません。

  • 「すみれ塾」では、元/現教室参加者だけを対象にした有料の補講セミナーを行っているようですが、補講セミナーはどのような位置づけですか?

    *6時間の「文法セミナー」、4時間の「構文読解&速読セミナー」は、700点以下で、文法が弱い、英文を頭から早いスピードで読めない方、特にリーディングセクションが苦手な方が対象で、講師は代々木ゼミナールで20年のキャリアを持つ山崎先生です。

    *「パート2&3セミナー」「パート4セミナー」は中村が担当しています。教室は全9回しかないので時間的な制約があります。また大幅に点数が上がる練習の仕方や各パートの解き方のコツを教えているため、一部の公式問題集しか扱えません。新しい公式問題集になるほど応用編が入るので、既に教室を履修した方が、新しい公式問題集を使って、教室で教わった内容をさらに練習したいという方向けに行っています。いわば、教室の続きの講義です。

    *「パート5の問題を大量に解くセミナー」は中村が担当しています。教室では最近出題の問題のポイントを扱って「すみれ塾」で作成した大量の問題を解きますが、教室終了後もさらなる点数UPを図って学習を継続したい方が、新しい問題をさらに解きたいというリクエストが多く、そのようなリクエストに対応して開いているセミナーです。

    *ビジネス会話(会議、テレコンなどの英語)やビジネスライティングなどのセミナーは、マークトフルマイヤーさんが担当しています。マークさんは、企業で多くのビジネス英語のクラスを担当し、ご自分でも教室を運営しているベテランの講師です。TOEIC®は卒業したのでこれから仕事で使える英語を学びたい、または英会話は習ってはいるものの一般会話であり、ビジネスで使う場合のポイントや使い方を知りたいという方向けに、開催している4~5時間のセミナーです。英文メールの書き方のセミナーも行っていますが、マークさん以外、日本人の講師が担当する場合もあります。

UP